ブログをはじめました。

どうも初めまして、rya-yamaと申します。
 
Web系の企業でエンジニアをやっています。
出身は名古屋で、経済(学部)→情報工学(大学院)を経て現在は自社開発の需要予測システムについて、バックエンド、計算処理の実装を中心にたまにフロントエンドも触っています。
現在は人間が勘と経験でやってきたことをより高い精度でスケーラブルなものにできるという理由で、データ解析、機械学習に興味があります。
 
Wantedlyに簡単なプロフィールもありますので、詳しくはそちらもご参照いただけます。 https://www.wantedly.com/users/18317032
 
ブログを開設した理由として、以下のことを達成できたらいいなぁと思っていることが挙げられます。
  • 自分のやってきたこと、達成できたことを可視化する
  • 自分のやってきたこと、達成できたことを再現可能な形にして公開することで、同じことをやってみたい人に貢献する
  • これをもとに話題作りや、コミュニケーションが取れるようになればもっと良いなぁ
今やっていることが完成して嬉しいとか、新しい何かを買った等エモーショナルな記事については後々noteで使い分けて書いていこうかなと思っています。
 
とりあえず今後は今までどこかで公開しようと思っていたけど公開していないことや、今やっていることについて書いていこうと思います。
今(2019年9月現在)予定しているもので今挙げられるのは、
  • 文系大学から理系大学院にほぼ独学で理転した時に読んだ本
  • 統計学機械学習について読んだ本
  • ホームセンターで6000円の板(全長1.8m)を買ってきて机を簡易的に拡張したら非常に快適になった話
  • 強いPCを買って初期不良を引き当てて交換してもらった話
  • TensorFlowをRTX2080Tiで動かした話
です。
 
それを書くに伴って文体とかも慣れていけたらよいなと思います。
みなさまよろしくお願いいたします。